ANDYの日記

スマブラが大好きで初心者の方を中心に、スマブラが楽しくなればという思いやっております。

ガードキャンセル行動の限界問題 みんな知ってる?

f:id:andyseikochan0711:20191001003537j:plain

私は、スマブラで伸び悩む方を全力でサポートしたいと思いこの活動をしております。この活動に共感できるとお思いになった方、大変恐縮ではございますが、伸び悩む初心者に一人でも多く知れ渡るよう高評価やリツイートなどしてくださると幸いです。

 

ガードキャンセル行動の限界問題ってなに?

今日はこれについてお話ししていきたいと思います。

この記事を読むメリットは

この記事を読むことで、ガードキャンセル行動の弱み(欠点)を知ることができ、それだけでなく、ではどうすればその弱みを克服できるのか」がわかります。

かなり大事です。特に大事になってくるのはvip手前の方だったり、vipで勝てないといった方々が特に中級者(VIP層)との試合で感じる苦しさだと思います。

ではやっていきましょう!

 

少し脱線しますが、2月1日に「初心者に見てほしい、リプレイの見方の動画」を上げました。興味のある方は是非概要欄からご覧ください


スマブラ 初心者に見てほしい相手の見方。相手を分析することについて解説していきます。初の音声を混ぜた動画です。【スマブラSP】

 

1.ガードキャンセル行動の仕様について

普段みなさんがよくする反撃手段の一つ、ガードキャンセル行動(以下、ガーキャンという)について最初に説明していきます。そもそも、ガーキャンとは、ガード解除にかかる時間(11フレーム)をキャンセル(無しにして)して、そのまま次にあげるコマンドを発生させることができるという仕様です。

 

ガードキャンセル行動がわからない方したの概要欄からどうぞ!

andyseikochan0711.hatenablog.com

 

ガーキャンから出せる技は

上スマ

→上スマはそのまま出せるため、マリオの上スマの9フレームがそのままガードから出せる。

掴み(掴みの場合は、掴みの発生フレームに4フレームが追加される)

→マリオの掴みの発生は6フレームのため、ガーキャンから出すと発生に10フレームかかるという計算になる。

ジャンプ攻撃(ジャンプの場合は、ジャンプに3フレームが追加される)

→マリオの空Nは3フレームのため、ガーキャンから出すとジャンプの3フレームを追加して発生に6フレームかかるという計算になる。

上B

→上Bも上スマと同様そのまま出せるため、マリオの上Bの3フレームがそのままガードから出せる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガーキャンのシステムについてもう少しわかりやすく説明すると、A(攻撃側)とB(ガード側)がいたとしましょう。

①Aが攻撃をする

②Bがガードする

③Aは攻撃をガードされたものの、自身の攻撃の後隙があるため動くことはできない(20フレームの後隙としてみましょう)

④Bはガードしたが、相手の攻撃をガードした場合、一定期間動けなくなる「ガード硬直」時間が存在する(Aの攻撃は10フレームのガード硬直があるとして考えてみましょう)

⑤Aはガード直後、「後隙」として20フレーム動けない、Bはガード直後、「ガード硬直」として10フレーム動けない

⑥(Aの後隙20フレーム)−(Bのガード硬直10フレーム)=「10フレーム」。

これをガード硬直差という

⑦A側は10フレーム分の「不利フレーム」がつき、B側は10フレームの「有利フレーム」がつく

⑧結論、B側がガーキャンから10フレームまでなら反撃可能となる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なにこの計算めんどくせエって思った方いませんか?笑

ざっと、ガーキャンのシステムを解説するとこんな感じです。

しかし、ちまちま計算をしているものの、結局ガード硬直差がわかれば、有利フレームがわかるはずですよね!

ただ、この世の中には神様のような人が存在していていててですね、全てのキャラの多くの攻撃のガード硬直差を調べてくださっている検証勢がいらっしゃいます。

f:id:andyseikochan0711:20190930184027j:plain

このような感じにガード硬直差を見れば一目瞭然!マリオの通常空中攻撃(空中N)のガード硬直差は2フレーム。ならば、ガーキャンから2フレームまでなら反撃可能となります。

docs.google.comjy

(上記の画像はmeshimaさんによる検証を参考にしております)

 

 

2.ガードキャンセル行動の限界問題とは

では早速入ります。ここからが本題です

A.発生的に間に合わない限界事例

みなさん、下のような経験ありませんか?

youtu.be

これについて解説すると、マリオが下りの空中Nで攻撃したところを、ドンキーがガードしました。その後、ドンキーはガーキャン掴みを選択したものの、マリオのその場回避が先に入ってしまい、結果としてドンキー側が掴めていません。もっというと、この掴みを空振りした後、マリオは一定の技は確定反撃で反反撃(ガーキャンで反撃しようとしたところを更に反撃されるため「反反撃」としている)ができます。

これについてもう少し詳しくお話ししたいと思います。

①マリオ側がジャンプから空中攻撃を仕掛けようとしています。まだ技は発生していません。

f:id:andyseikochan0711:20190930180843j:plain

 

②マリオの空中Nが発生しました。ドンキーはこれをガードしています。一つ大事なことがここでわかります。マリオの攻撃部分に何か丸い螺旋のようなエフェクトがありますね。このエフェクト中がガード側が動けないガード硬直になってます。マリオ側も動けません。

f:id:andyseikochan0711:20190930181028j:plain

 

③ガード硬直が終わり、ドンキー側がガーキャン掴みを入れ込んでいます。マリオは空Nの着地隙の最中です。

f:id:andyseikochan0711:20190930192756j:plain

 

④マリオの着地隙が終了し、その場回避が間に合っています。しかし、ドンキーの掴みは間に合っていません。

f:id:andyseikochan0711:20190930193115j:plain

 

なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

単純です。

マリオの空N(最低空)はガード硬直差がなんと2フレーム。つまり、マリオ側が2フレームの不利フレームでドンキー側が2フレームの有利フレームに過ぎないのです。ドンキーは2フレーム分しかマリオより早く動けないため、2フレームまでしか確定反撃は取れません。

 

つまり、ガーキャンから反撃が間に合わない技が多数存在するという問題です。

これが一つ目の問題です。

 

B.リーチ的に反撃できない限界事例

では次の限界事例についてみていきたいと思います。

このようなことありませんか?

youtu.be

 

これについてわかりやすく解説していきます

 

①相手が横スマッシュをふってきます

f:id:andyseikochan0711:20190930203038j:plain

 

②この横スマッシュをジャストシールドしました。

f:id:andyseikochan0711:20190930203130j:plain

 

③ガードが終わり、一目散に掴みに向かおうとするマリオ

 

f:id:andyseikochan0711:20190930203231j:plain

 

④残念!弱で反反撃を受けてしまいました。

f:id:andyseikochan0711:20190930203400j:plain

 

これについて解説すると、横スマッシュはガード硬直差が20フレームなので、ガードしたマリオは、20フレーム以内なら確定反撃可能なんです。しかし、発生的にはあらゆる反撃ができそうなのに、リーチが足りていないので、ガードを解除することになります。そして、ガードを解除するフレームに11フレームかかります。そのため、20−11=9フレームになり、そこから相手まで近づくフレームもあるので、そうすると有利フレームが20フレームあってもリーチの関係で反撃できないのです。

 

これが、ガーキャンからリーチが足りない技が多数存在する問題です

今のが二つ目の問題です。

 

ではこの二つの問題を克服するにはどうすれば良いのでしょうか?

それを次でお話し致します。

 

3.そもそもガードをしないという選択

ガーキャンのデメリットをお伝えします

・読まれたら掴まれる

・ガーキャン掴みは4フレームが発生に上乗せされてしまう

・仮に、攻撃をガードできても「ガード硬直」という動けないフレームが存在する

→一つ目の問題を引き起こしている原因

・ガードした位置から動いてガーキャン攻撃ができない(動くにはガードを解除する必要がある。しかし、ガード解除に11フレームもかかってしまい有利フレームが減少してしまう)

→二つ目の問題を引き起こしている原因

 

そこで私がこの問題を極力減らすにはどうすればいいかをお伝えします。

 

それは、ガードをしないという択です。

主に二つ方法はあると思ってます。

ではみていきましょう!

 

A.引きステップ(引き行動)から攻撃する

下の動画をご覧ください

youtu.be

 

マリオの空中後ろは最低空*では、ガード硬直差(ガードした側の確定反撃ができるフレーム)は2フレームなので、確定反撃は存在しません。

*最低空とは、空中攻撃を最も低い位置で発生させること。基本的に高度が高い位置であればあるほど空中攻撃の隙は増えます。逆も然り。

 

しかし、なぜか掴みが入ってますよね?

しかもこの掴み確定してるんです

これは、そもそもガードをしていないので、難しい計算は入りません。

 

計算はたった一つ。この場合は「着地隙」を見ることで足ります。

マリオの空中後ろの着地隙は6フレーム。6フレームまでなら反撃可能となります。

そして、マリオの掴みは6フレームなのでぴったり反撃できているということです!

(ガーキャンから掴みを出すときは最初の1で述べているように4フレーム追加されるので10フレームです)

 

これは引きステップ(引き行動)というテクニックで、相手の攻撃をガードなしでそのまま反撃するため、ガーキャンよりも多くの技に反撃ができます!

じゃあこれどうやるの?なんか難しそう?って思った方、下の概要欄で詳しく説明しております。

これがわからないと絶対できません!必ずみてください! 

andyseikochan0711.hatenablog.com

 

B.回避を使って反撃する

今までガードをしていた場面を、そのまま回避(その場回避)に変更するだけです。

そして超重要なことを今から言います!

今作はその場回避の後隙(無敵時間の後、動けないフレーム)が9フレームありますが

 

なんと!

 

それが3フレームまでキャンセルできるんです(6フレーム短縮)!!!!!!!

衝撃の事実!(知らなかった人はリツイート!笑)

 

つまり、その場回避の無敵時間が終わった後の3フレームは後隙として動けませんが、その後、技を発生させることができるということです。

 

例えば、マリオの弱は2フレームなので無敵後5フレーム目で出すことが可能です!

しかし、キャンセルできる技は限られています。下がキャンセルできる行動です。

・弱攻撃(一番安定択)

・強攻撃

・スマッシュ攻撃

・B技

シールド、掴み、ジャンプはキャンセルできません。

 

では早速みてみましょう!

先ほどの、ドンキーがガーキャン掴みができずに終わったマリオの空Nで見てみましょう!もう一度おさらいしますよ!マリオの空中Nはガードした場合ガード硬直差が2フレームなので、2フレームまでしか確定反撃できませんよ*!それぐらい強すぎる技なんです!

*マリオの弱は2フレームだが、ガーキャンから弱は出せません。出すにはガードを解除する必要があり、ガード解除には11フレームがかかります。

①その場回避をしました。

f:id:andyseikochan0711:20191001001512j:plain

 

②ここで相手は着地隙(6フレーム)に移行しました。守備側マリオは無敵時間が終了

さて、反撃が間に合うのか!!!!!

f:id:andyseikochan0711:20191001001550j:plain

 

③間に合ったーーーーー!!!!!!

 

その場回避からの弱強すぎワロターーーー!

f:id:andyseikochan0711:20191001002224j:plain

 

みなさん、わかりましたでしょうか!?

その場回避は後隙をキャンセルできるために、ガーキャンで間に合わなかった技の多くに確定反撃をすることができます!!

 

一番強いのは、その場回避→弱です

しかし、弱が早くないキャラクターもいます。その場合は最悪上Bなどの択、強攻撃などの択もあります。またスマッシュが早いキャラクターはスマッシュもできます!

 

ただ、反撃としてのその場回避以外にも、下のような動画のように「ごまかし」としてのその場回避もめちゃんこ強いです!

もう少し、詳しく知りたい方は、下の概要欄からスマッシュログさんが解説しております。

 

youtu.be

 

この記事参考になったよ!なんとなく言いたいこと伝わったよ!

って方いらっしゃいましたら、ツイッターの方でいいねやリツイートよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました!

 

 

andyseikochan0711.hatenablog.com