ANDYの日記

スマブラが大好きで初心者の方を中心に、スマブラが楽しくなればという思いやっております。

私の現在の活動内容

f:id:andyseikochan0711:20191215194101j:plain

こんにちは、こんばんはandyです。

本日は、私の現在の活動(主にツイッターを通じた)を具体的に説明しようと思います。

初めに、私のブログが新しくなりましたので、ご報告と記載をさせていただきます。

andysmashbros.com

 

 

1.初心者限定ディスコードサーバーを使ったアドバイス

まず挙げられることがこの活動だと思います。

このディスコードについてよく『なにしてるんですか?』みたいな質問等を受けるので、こちらで明らかにしておきます。

今現在このような活動を通じて5名のVIPが出ました。

 

❶フレ戦をしている時に観戦席からアドバイス

まず、フレ戦は不定期で私の方から呼びかけたり、サーバーの入っている人が呼びかけたりしていて、私の都合が合い次第試合を見させてもらっています。そこで軽くアドバスをして、次のフレ戦でその課題が治っているのか、成長しているのかを見たりもしています。

それから、私のサーバーはメインキャラクターが多様にいるので、色々なキャラクターの対策の話もしますし、そういったアドバイスもしています。

 

今後は、積極的に参加する方には『カルテ』的なものをこちらで用意し、進捗を確かめながらより本格的に成長できる機会を提供できればなと思っております。

 

参加資格としては、

ディスコードを持っていること

定期的にスマブラをする方(モチベーションが必要)

当時の世界戦闘力がVIPに達していないこと

常識があるかどうか

以上になります。

 

基本的にはこちらを見たす方は積極的に入れています。

 

❷リプレイ添削

このディスコードでは、様々なチャンネルがございますが、その一つに『リプレイ添削』というチャンネルもございます。そのリプレイ添削では、私以外でも添削できる人がいるならしても良い、となっていますが、私が添削する場合は、原則としてテキストでお答えすることはございません。理由は、とても膨大な時間がかかるからです。

 

なので、私がオススメしている(今現在主流でやっている)のは、撮ったリプレイを動画化し、みんなの投稿に共有することで、巻き戻し機能がつくので、同じ動画を通話をしながらアドバイスをしています。

最近始まったものですので、色々と試行錯誤をしながらやっていこうと考えております。

 

2.マンツーマン指導

今一番問い合わせが多いのがこの『マンツーマン指導』です。

この内容に関しては、基本的には1週間に一度、所用時間は一時間をめどに、マンツーマン(一対一)でアドバイスをする活動です。

マンツーマン指導は、初心者ディスコードサーバーが広く浅く(たくさんの人にアドバイス)アドバイスをするのに対して、狭く深く(一定の人に本人だけのアドバイス)アドバイスをすることを特徴としています。

 

こちらを利用されている方で特に多いのは、普段は社会人などをしていて比較的忙しく、フレ戦なども顔を出せず、あまりスマブラができていない(もちろんモチベーションがある)人が多いといった印象です。もちろんこういった方々しか受け付けていないわけでなく、モチベーションがある人は可能です。

ただ、今は結構な人をマンツーマンで見ているので私の時間との調整が難しくなっています。

 

普段の指導方法に関しては、リプレイ添削、大戦からのアドバイスが多いですが、基本的にはリプレイ添削がメインです。一試合だけのリプレイ添削だけでも30分〜60分くらいはかかります。

 

3.youtubeによる動画投稿

今、更新が全くなされていませんが、今後ともやっていくつもりです。

基本的な指針としては、実況というより『学習系』の動画なので、解説などがメインになります。

この活動も今現在はあまりできていないものの、しっかりと継続していけるように頑張りたいと思っております。

 

 

4.ゲムトレトレーナー

先月、私はゲムトレという、小中学生などを対象に、ゲームを通じたオンライン家庭教師としてのお仕事を始めました。

きっかけは、ゲームを通じて何か社会に対して具体的な貢献ができないかなと思っていた矢先、このようなサービスが今年の10月から発足したことを知り、応募させてもらいました。現在は土日などはこの活動を午前中によくやっております。

詳細に関しましては以下の概要欄からよろしくお願いいたします。

gametrainer.jp

 

5.初心者オフ講習会の講師

つい12/21日、『おにおに』さんが主催するオフ講習会があり、こちらの講師としてデビューさせてもらう予定です。

 

おにおにさんと先日お話する機会をいただきまして、その際に今後も継続していき、様々なレベル帯で開催しようなどと話しました。今後とも、おにおにさんの主催するオフ会(通称おにスマ)をよろしくお願いいたします。

今後は、おにおにさん宅で宅オフも開かれるようですので興味のある方は下の概要欄からフォロー等よろしくお願いいたします。

 

twitter.com

 

6.ブログ投稿

こちらも今現在はあまり投稿することができていません。

しかし、引き続き投稿しようとしております。

指針としてはキャラ対策や、初心者などに必要なことなどを発信していこうと思います。

 

上述の通り、今現在の投稿頻度がよくない話をしましたが、一つとして、今現在執筆中の『マリオの上級者・中級者・初心者の違いを徹底解説』の記事がありまして、こちらが5万字を超える超大作になっております。

ここでは新規勢としてスマブラを始め、特にマリオについて思ったことを書いています。

なので、マリオ使いはぜひ読んでいただきたいと思っております。年内には必ず投稿しますので乞うご期待!