ANDYの日記

スマブラが大好きで初心者の方を中心に、スマブラが楽しくなればという思いやっております。

深夜に考えるガノンドロフ対策

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こんにちは、こんばんはandyです。

今回は、「深夜に考えるガノンドロフ対策」です。

 

ブログを新たにしました!今後はこちらをご覧ください!

andysmashbros.com

少し脱線しますが、2月1日に「初心者に見てほしい、リプレイの見方の動画」を上げました。興味のある方は是非概要欄からご覧ください


スマブラ 初心者に見てほしい相手の見方。相手を分析することについて解説していきます。初の音声を混ぜた動画です。【スマブラSP】

 

技の名称、技の解説はほとんど割愛します。

普段からガノンドロフにどりゃーされてストレスが溜まっている方、下の動画をみてまずは、メンタルを回復してからみましょう!笑

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1.ガノンドロフの特徴

ガノンドロフの特徴を強みと弱みに分けて説明してきたいと思います。

 

強み

パワーがとてもあり、単発火力が非常に高い。

相手を吹っ飛ばす、ぶっ飛ばし能力が高い。

技の判定が硬い。

体重が重い(撃墜されにくいということ)

弱み

機動力*がとても低い。

技が大振りなため、後隙が大きい。

復帰力がとても低い。

体大きいため技が当たりやすい(くらい判定が大きいということ)

*機動力とは走行速度、歩行速度、空中移動速度、落下速度などを総合的に捉えたキャラクターの運動能力である。機動力が優れている代表はフォックス、ソニックなどである。基本的にスマブラのシステム上、機動力は優れている方が有利となっている。

例えば、足の遅いキャラがソニックを捉えることは非常に困難となるが、逆は簡単である。

2.ガノンドロフの立ち回り

対策という点で話をしていくと、相手の視点に立った上で相手がしたいこと、相手が通したい行動を理解することは非常に大切です。

よくあるのが、キャラ対策をする上で、自分のキャラクター視点からしか対戦を考察しない方法(自キャラの〇〇という技を通すにはどうすればいいかなど)をする人がいますが、それでは、相手が嫌がることをすることはできません。

 

では見ていきましょう!

 

ガノンドロフがやりたいこと

ガノンドロフ基本的に空中Nで自身の目の前に壁を張ります。上位のガノンドロフになればなるほど、空中Nの振り方がうまくなってきて、空中Nの壁で圧力をかけながらラインをあげてきます。

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・その壁に対しガードを選択する相手に対しては横Bの掴み判定を利用して攻撃を仕掛けてきます。

・ステップなどの引き行動で様子をうかがってくる相手に対しては、DA(ダッシュ攻撃)などで間合いを一気に詰めてきます。

・DAの距離分しかステップをしない相手(DAを警戒し、DAをギリギリ避けられる距離を保つ動き相手)に対しては下Bで一気に攻撃を仕掛けてきます。DAよりも下Bの方が距離がグンと伸びるので、DAしか警戒していない相手には下Bが刺さってしまいます。

 

・接近戦をガンガン仕掛けてくる相手には引きながら空中前や空中後ろをすることで、うまく攻撃をかわし、自身の攻撃を当ててきます。

以上が大まかに立ち回りでガノンドロフがやりたいことでした。

 

 

3.ガノンドロフと対戦する上できをつけるべきこと

まずは、全キャラ共通なこと

ガノンドロフの空中Nの壁に対しては絶対に付き合ってはいけません。(立ち向かって対抗してはいけないということ)

理由としては、

判定が非常に強力で且つリーチが長い技で自身の技とかち合った時、一方的に負けることがある

相打ちして仮に相手にダメージを与えても自分の受けたダメージの方が多くなり、結果としてリターン差で負けることになる

空NからDAなどを繋げられることがある

以上の理由があります。

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この動画見るとわかるように、ガノンドロフは空中Nを当てにいくというよりは、自分の前に壁を作ってますよね!そこに突進してしまっている悪い例です。

ガノンドロフの空中Nが当たらない間合い管理を徹底しましょう。そして、近接を試みる場合は、めくり攻撃で相手のガードの後ろに行き、一気に攻めこみましょう。

ガノンドロフは自身の後ろ方向に対しては、ガーキャン行動から強い択が存在しません。やることがほとんどないのです。ジャストシールドされた場合は異なります。

 

斜め上方向から攻めこみすぎないようにしましょう

ガノンドロフは斜め上方向に対してかなり強い択をいくつも持っています。

上スマ、空中N、空前、空上が対象の技です。これらはかなり強力で、飛び道具も場合によっては相殺して攻撃できるので、安易にこの角度から攻めすぎないようにしましょう

フォックス、マリオなどの空中から攻め込むキャラクターは特に注意が必要。

ラインを上げらてしまった時、焦ってジャンプをしてはいけない

ガノンドロフにラインを上げられ、自身のラインが極端に下がっている不利状況で、ガノンドロフは空中Nでさらなる圧力をかけてきます。この圧力にビビってしまい、ジャンプをしてステージ中央に戻ろうとすると下の動画のような結末になります。

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ではここから先をどうすべきかは各キャラクターによって変わります。

 

機動力が高く、ステップ性能が優れているキャラクターの場合

ガノンドロフは上記の通り空中Nを手軽に振ってくることがあります。(相手にギリギリ当たるか当たらないかくらいの距離で振り、相手が突っ込んできたりすればラッキーみたいな感覚で振るということ)

→わりと手軽に振ってくる分、振るタイミングもわかりやすいです。そのため、空中Nの二段目までは引き、二段目の攻撃判定がなくなる時にいっきに攻め込み、掴みやDAなどを通すことが強いです。

それから、常に空中Nの範囲外にいながらもワンステップでタッチできる間合い管理を徹底することです。

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飛び道具が主体のキャラクター

この場合は、基本的に空中NとDAが直接当たらない間合い管理をして、飛び道具を振りましょう。この間合いを取ることで、下Bが来たとしても見てからガードができるので、この間合い管理を徹底しましょう。しかし、見てから反応できるとはいえ、飛び道具の後隙に下Bを合わせられたら食らってしまいますので、甘えた飛び道具は控え常に下Bに対するガードができる意識を持つことです。そして、一度相手が、飛び道具にあたり怯んでいる間に一気に間合いを詰めて流れを取りましょう。

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しっかりと距離を取っているので下B、横Bをうまく避けられています。

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ちゃんと意識を持っていれば、下Bはガードできます。

近接キャラクター

マリオやルイージなどの発生が早い技を多く持つキャラも原則①番のキャラと同じ間合い管理をして、飛び道具があれば、飛び道具をまき相手を固めましょう。そして、固めた相手に対し、めくり攻撃を起点に相手の背後に回り、固めた相手を掴みなり、連続攻撃などで攻めこみましょう。

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やはりめくりで相手の裏に回ることは対ガノンでは必須です。

 

4.復帰阻止

ガノンドロフの復帰阻止は必ずいくべきです。一番脆いといっても過言ではないからです。特に、村人やしずえなどの、単発火力が限りなく低く、リターン差で負けているキャラクターはここで撃墜しきれないとゲーム全体で計算した時にリターン差*で負けてしまいます。

*リターン差とは、得られるものに差があるということ、例えば村人の単発火力は大体10%前後に対し、ガノンドロフは20%前後である。この時点で2倍ものリターン差が存在する。これに加え、ゲーム全体で見た時、村人の体は軽く、体力が少ない。他方、ガノンドロフは重く、体力は多い。論理的に考えれば、圧倒的にガノンドロフに分がある。

 

復帰阻止の方法

空中Nがライダーキック系のキャラクターは空中Nをガノンドロフの上bに合わせるだけで、ガノンドロフはもう帰ってくることはできません。(マリオ、よっしー、ウルフ、フォックス、リンク、ドクターマリオ、など)

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他のキャラクターではなるべく外側にガノンドロフを飛ばす攻撃方法を選択しましょう。空中Nだと、村人、しずえ、カービィ、など他にもたくさんのキャラで阻止できます。村人、しずえなどの飛び道具キャラは飛び道具でもいいですね。

理由は、ガノンドロフは空中横移動能力がとても低く、上Bも横移動することがほとんどできないからです。

 

気をつけること

ガノンドロフと言えど、暴れの択は存在します。一番は空上です。

この技は全体フレームも少なく、回転率は高い危険な技です。これに当たってしまうと、崖メテオの展開になり、受身が取れず負けてしまうという恐ろしいことになるので、相手の暴れを読んだ復帰阻止になるようにしましょう。

特に多いのは、上Bの前に空上を一回入れてから上Bをするパターンが多いので、そこの空上には付き合わないようにしましょう。

そして、横移動が乏しいガノンドロフにとってジャンプは命です。ガノンドロフを外に出した時にジャンプをすぐ使うガノンドロフであれば、すぐさま追撃に向かいましょう。ジャンプがない状態で一回でもタッチできれば、おそらく横移動が足りず復帰することはできません。このジャンプの有無を確認することはかなり大切です。それから、下手にメテオを決めようとせず、より簡単に相手をタッチできる技を選びましょう。ほんの少し、ガノンドロフをタッチすればいいだけです。

下の動画いい例です

youtu.be

ジャンプがないガノンドロフは本当に弱いですね。

 

以上で「深夜に考えるガノンドロフ対策」を終わりたいと思います。

最後までありがとうございました。参考になった方は、コメント評価をしていただけると幸いです。