ANDYの日記

スマブラが大好きで初心者の方を中心に、スマブラが楽しくなればという思いやっております。

スマブラSPでVIPへの最速の行き方 その1

こんにちは!andyです。本日はスマブラでのVIPの行き方について説明していこうかと思います。

 

1.スマブラとはどんなゲーム? 

2. 初心者にありがちなこと、ありがちな考え

3.VIPへの行き方講座①(本日は①まで)

以上が本日の記事の構成となっております!

 

1.スマブラとはどんなゲーム?

VIPだとか、テクニックを言う前に、スマブラというゲームがどういったゲームであるかをお伝えしたいと思います。

結論から申し上げます。実はスマブラとは「◯○◯◯◯」です!(早くいえ)

ごめんなさい、「ジャンケン」なんですね。これを聞いて「ん?」となっているかもしれません。ジャンケンというのはご存知の通り、グー・チョキ・パーが存在し、グーはチョキに強く、チョキはパーに強く、パーはグーに強いという三角の力関係が存在するゲームです。(ここで初心者君が登場)

初)これがスマブラにどう関わってくるんですか?f:id:andyseikochan0711:20190816161029p:plain

 

私)スマブラも実は、攻撃・ガード・掴みが存在し、攻撃は掴みに強く、掴みはガードに強く、ガードは攻撃に強いという三角の力関係が存在するゲームなんだ!

 

初)なるほどなるほど。確かに言われてみればそうかもです…

 

私)実はこれを本質的に理解しているプレイヤーはあまり多くはないんだ。少なくともVIPに行けていない人のほとんどはこの関係を知っていても、しっかりと理解した上で、行動していないんだ。これを理解していないからこそ行ってしまう典型的な行動があるんだ。それを次の2で話すよ👍

f:id:andyseikochan0711:20190816160731j:plain

2. 初心者にありがちなこと、ありがちな考え

 

①自分からずっと攻める

②ガードをしない

③ワンパターンの行動 etc とりあえずここまでにしておきます…

 

初)あ〜、当てはまっちゃってる〜泣

なんかいつも、「攻撃しなきゃ!」って思っちゃうんです…、。

 

私)気持ちはわかります!笑

ただ、ジャンケンという話をさっきしたよね?それに基づいて話すとこれらの行動というのは以下のように説明できるんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(グー=攻撃 パー=ガード チョキ=掴みとする)

①自分からずっと攻める→グーしか出さない

②ガードをしない→パーは出さない

③ワンパターンの行動 →チョキだけだったり、グーの後は絶対チョキを出したり、行動がわかりやすい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私)この人とジャンケンしてと言われたら簡単に勝てそうじゃない?笑

 

初)こう説明されると自分が弱い原因がわかりますね…

 

つまり、初心者は自分の持っている択(*「択」とは格ゲー用語では技などの選択肢のこと)が明らかに少なく、少ないカードの中で同じ技を擦っているため、相手に読まれたり、二度目は通じなくなるのです。

 

3.VIPへの行き方講座①(本日は①まで)

 

本日は初回ということもあり、簡単に終えようと思います。今回は「自分の試合をリプレイでとって、反省してみる」ことです(リプレイの取り方は試合が終わり、リザルト画面《撃墜数など試合結果が映る画面のこと》でYボタンを押すと取れまして、コレクション→リプレイデータ)

 

これだけでは流石にアレなので、もう少し話すと、注目してほしいところがあります。

 

①自分が出した攻撃が相手にガードをされた場面(何度もある場合は特に注目)

→自分が攻撃ではなく掴みを入れてれば(相手はガードだったため)掴めたのではないか?と考えることができます。

*初心者はわかりやすくダッシュで近づいてきてそのまま攻撃してきます。そのため、それを読まれてガードが置かれてしまっている可能性が高いんです。

 

②自分が相手のどんな技に多くダメージを受けているのか

→自分が飛び道具(ウルフのブラスターなど)でやられているのであれば、「中距離でブラスターが来たらシールドを張る」という意識が低いということがわかります。このように、相手の強い技や行動に対して「どうすれば対処できるのか」を自分なりに考えること。間違ってもいいんです。根拠を持って考えてみましょう。その考えが正解だった時の快感はすごいです。俺天才かもみたいな。同じキャラクター使いの有名なスマブラーがどう対処してるのかを参考にするのもありだと思います。

 

③自分のキャラの強いとされている行動がしっかりできているか

→例えば、マリオだとコンボ火力とガードキャンセル行動が強いと言われています。上に行けば行くほど、自キャラの強みを出せないと中々戦って行けません。例えばクッパの一撃は20%くらいのところ、マリオは10%みたいなことがよくあります。これに対し、マリオ側がクッパにタッチした際に一撃で攻撃を終えてしまっては一撃のリターン差で負けてしまうのは必至なのです。

 

まずは以上の3点を意識してもらうことと、「なんでこうなるんだろう」という疑問をリプレーデータを見ることで解決したりもがき考える作業が大事になってきます。

 

本日はこれにて終了したいと思います。一日一更新を目指して頑張りたいと思います。近いうちにyoutubeの配信もしたいと考えているのでよろしくお願いいたします。

 

次回は講座②ガードキャンセル行動について説明していきます。