ANDYの日記

スマブラが大好きで初心者の方を中心に、スマブラが楽しくなればという思いやっております。

ガードキャンセル行動をできるようにしよう!VIP講座②

こんにちは、こんばんは、ANDYです!

本日は、最速でVIPにいくVIP講座②(ガードキャンセル行動編)です。

今日の目次はこんな感じです^ - ^

 

ガードキャンセル行動(ガーキャン)って何?

ガードキャンセル行動ってどうやるの?

・自身のキャラのガードキャンセル行動を考えよう

 

1.ガードキャンセル行動って何?

ガードキャンセル行動とは、よく「ガーキャン」と略されていて、ガードをキャンセルすることを指します。(ここで初心者君が登場)

f:id:andyseikochan0711:20190816161029p:plain初)ガードをキャンセルするって言われても、どういう意味だかわかりません

 

私)そりゃそうですよね笑、ガードをキャンセルするというのは、ガードを中断することを指し、それにより次の行動に最速で移行することができるのです。わかりやすく、ガーキャンを使用した場合とそうでない場合を比べながら説明していきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガーキャンなしの場合

①相手の攻撃をガードする(ガードボタンを押している)→②相手の攻撃が終わりガードを解除する(ガードボタンを離す)→③掴みをする

 

ガーキャンありの場合

①相手の攻撃をガードする(ガードボタンを押している)→②相手の攻撃が終わり、ガードを解除しない(ガードボタンを押した状態)→③掴み

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初)先生、上の例えって何が違うのですか?

 

私)ズバリ、ガードを解除して掴みにいくか、ガードを解除しないで掴みにいくかの違いだ!

 

初)確かに違いますね!ただ、それが違うからと言って何も見えてきません😭

 

私)スマブラのシステム上、ガードを張るには1フレームを要し、ガードを解除するには11フレームも要するんだ。(*フレームというのは、パラパラ漫画で言うところのページのこと、スマブラもパラパラ漫画とと同様に、一秒間に60枚の画像がつなぎあわされて滑らかに見えるように構成されています。1フレーム=60分の1秒の時間)

 

初)急に凄い難しい話になってきましたね…、と、とりあえず、ガーキャンを使えば、ガーキャンをしない場合に比べてガードを解除しない分11フレーム早く次の行動に移行できるということですね!

 

私)そう!それ!

 

初)じゃあ、自分が相手の攻撃をガードした場合、全てガーキャンすれば得ですね!

 

私)ちょっと待って!、注意して欲しいんだけど、一応ガーキャンから出せるコマンドは限られているんだ!それをつぎに話すね。

 

2.ガードキャンセル行動ってどうやるの?

私)さっきの続きなんだけど、ガーキャンから出せるコマンドは限られている、できるコマンドは上B、ジャンプ、掴み、上スマの四つなんだ!

 

具体的には、ガードを出した状態でガードボタンを離さず押した状態のまま、Aボタンもしくは掴みボタンを同時におすと、ガードを解除せずにガードの状態からそのまま掴みに移行できます。

上B、ジャンプ、上スマも同様です。ガーキャン行動はキャラによって強弱の評価が変わり、評価の違いは各キャラの技の「発生フレーム」に依存しています。

 

例えばマリオの場合、ガーキャン上スマ9フレーム、上B3フレーム、つまりマリオの最速行動は3フレームなのに対し、ゲッコウガは上スマ12フレーム、掴みが14フレームなので、かなり遅いことが言えます。逆に言えば、このようにガーキャンが弱いキャラクターに対しては、多少強気に攻撃を振ることができます。しかし、マリオのようなガーキャンが強いキャラクターに対して、隙を晒すような技をしすぎると、確定反撃をもらうことになります。

 

3.自身のキャラのガードキャンセル行動を考えよう

色々と話してきましたが、最後にガーキャンの補足をしていきます。

気をつけて欲しいのは、掴みの場合全キャラ共通で4フレームが発生フレームに追加されて、空N、空後などのジャンプ行動は発生フレームに3フレーム追加されます。

docs.google.com

これをもとに自キャラのガーキャン行動の速さを調べてみましょう!

参考程度に、最速ガーキャン行動が3〜6フレームであれば強く、6〜10フレーム普通、それより遅いと弱いという印象です。

フレーム計算をした反撃の講座は後日に記事にします。

本日はありがとうございました。

コメントくださると本当に嬉しいです!