ANDYの日記

スマブラが大好きで初心者の方を中心に、スマブラが楽しくなればという思いやっております。

マリオが上手くなるコツ!  スマブラ マリオ

こんにちは、こんばんはANDYです。

普段は、vip講座をしているものの、今日は私の相棒のメインキャラマリオについて解説していきたいと思います!

このブログは、どんなキャラを使うにしても重要なことをVIP講座として説明する回私のメインキャラのマリオを解説する回の二つで運営していこうと今は考えております。

f:id:andyseikochan0711:20190821154424p:plain

(*写真はマリオの空中N)スマ知識

 

「これを読んだあなたは、マリオの強みを理解することができ、マリオの強みを押し付けた戦い方ができるようになります。」

 

1.マリオの特徴

マリオの特徴を強い点と弱い点を合わせて説明していきたいと思います。

強い点f:id:andyseikochan0711:20190816160731j:plain

オールラウンドとコンボ火力です。

オールラウンド(平均的に重要な機能を持ち合わせていること)

優秀な飛び道具持ち(ファイアーボール)

マリオのファイアーボールは前方向の慣性と重力により下方向にも進むので、地上で出した場合は横方向に、空中で出した場合は斜め下進行方向へ進む。これを利用してファイアーボールに守ってもらいながら、ファイアーボールの後ろを進み、盾としながら一緒に攻撃をしていくことがおすすめです。また、ファイアーボールを組み合わせた攻撃パターンも非常に強力です。一つは、ファイアーボールを相手に出しそれを相手がジャンプで避けることを読み、空後、空下で攻撃するパターン。もう一つは、相手がそれをジャンプではなく、ガードで対処するときは掴みを入れておくパターンがあります。どれも相手の対応次第で入る攻撃なため、ファイアーボールに対する相手の対処の仕方をしっかりと見ておきたいところです。

 

反射持ち(マント)

マリオの反射技もこれまた優秀であり、まず反射倍率は1.5倍であるため、10%の飛び道具は15%にして反射するというシステムです。マリオの反射の優秀な点はここではなく、ずらしとしての機能が非常に強力です。マリオは復帰が強いわけではなく、ジャンプのない状態で一度相手の攻撃を受ければ帰れない場面が多いです。そこで、マントを使用することで、一瞬ふわっと体が浮き、落下をずらすことができます。これにより相手の復帰阻止を拒否することもできます。また、普段の立ち回りの中でも、着地狩りを狙う相手に対しマントでタイミングをずらすことも有効です。

 

最速3フレームの暴れ技持ち

マリオは全てのキャラクターの中でもずば抜けて技の発生と後隙の少なさが優秀です。上B、空Nはともに3フレームなため、ガードキャンセル行動はかなり強めです。

 

メテオ持ち

マリオは空中前攻撃がメテオ技となっています。メテオは入れ方がほとんど限定されており、大きく分けると二通りあります。今度、別の記事でマリオのメテオ講座をしたいと思いますのでお待ちください。

 

コンボ火力 

私がマリオを使う理由でもあるコンボを解説していきます。

めちゃめちゃ楽しいんです、コンボ笑

特に重量級が相手の時は無限にコンボができるので最高ですよ!

 

マリオのコンボ性能の強さは火力のみならず、0%~80くらいまでコンボがあるということです。

一回コンボしたらもう終わり!ではないんです。

ーーーコマンド紹介ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

空下=空中で左スティックを下と同時にAボタン

空上=空中で左スティックを上と同時にAボタン

空前=空中で左スティックを前方向と同時にAボタン

空後=空中で左スティックを後ろ方向と同時にAボタン

弱=Aボタン

下強=地上で左スティックを下に先に入力し、スティックを倒したままAボタン

上強=地上で左スティックを上に先に入力し、スティックを倒したままAボタン

横強=地上で左スティックを横に先に入力し、スティックを倒したままAボタン

上必殺技=左スティックを上と同時にBボタン

横必殺技=左スティックを横と同時にBボタン

下必殺技=左スティックを下と同時にBボタン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今作王道のコンボ 0%〜20%

上投げ→空下→空上(あるいは上B) 約32%

今作は下投げ上強のコンボがないため、こんコンボが重宝されます。

*もう少し%稼ぎたいよ!って人は最後の空上を空前メテオで締めることもできます。

しかし、相手のベクトル変更によって入らないので、安定しているのは空上です。

 

下投げ始動のコンボ 30%〜80%

下投げ→空上(小ジャンプ、上りながら)→空上(下りながら)→着地→空上(大ジャンプ、上り)→空上(二回めのジャンプ、上り)→上B 約45%

軽量級は30%前後、中量級は30%後半、重量級は40%ほど、例外としてクッパは45%くらいからこのコンボができます!

 

このコンボかなり強いです