ANDYの日記

スマブラが大好きで初心者の方を中心に、スマブラが楽しくなればという思いやっております。

「リプレイ」の有効的な使い方

f:id:andyseikochan0711:20190908172441j:plain

こんにちは、こんばんはandyです。

本日は、「リプレイデータ」を有効的に使うための講座をしようと思います。

単純にわかりやすく説明致しますので、参考になった方は、ツイッターの方にて高評価、などしてくださると幸いです。

また、私はスマブラで困っている、方法論を知らないでいる人達に手助けをしたいと思いこのブログをはじめました。そのため、より多くの方に見ていただきたいと思っております。これに共感してくださる方がいらっしゃいましたら、リツイートなどでより多くの方に広めていただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

前回、前々回は対策記事について記しました。そちらについては、下の概要欄からお願いいたします。

 

andyseikochan0711.hatenablog.com

andyseikochan0711.hatenablog.com

 

 

1.リプレイデータとは

リプレイデータはとは、自身が対戦した試合を動画に残せる機能の事を指します。

まず、やり方は、対戦が終わった後のリザルト画面(試合結果の内容が書かれている画面)で[Y]ボタンを押すとリプレイをとることができます。

リプレイデータの悪いところは、巻き戻しができません。そこだけ注意してください

 

まずリプレイデータはかなり大事なものです。理由は、自身がリアルタイムで行っていた判断(行動)を後に冷静な頭で判断し直すこと(答え合わせをする)ができるからです。

そして、初めて課題が浮き彫りになるのです。よく、「どうすればいいかわからない」「何をすればいいかわからない」という方を見かけますが、自分のプレーを冷静に分析し、明らかにした課題を一つ一つクリアしていけば、必ず上達はするものです。

なので、実力の伸びに悩まれる方は、ぜひリプレイを使った「反省」をお勧めいたします。

 

2.リプレイデータの見方

小さい視点と大きい視点の両方持ちましょう!

攻撃編

⑴まず最初に、見るべき点は「自身の攻撃がヒットした場面」です。(飛び道具、掴み含む)

なぜ注目してほしいのかというと、ヒットした攻撃というのは「正解の択を選べた可能性が高い」からです。

 

⑵そして、次にやるべきことは、当てられた攻撃の内訳を知りましょう。例えば、空Nが多いとか、掴みが多いといったように、⑴番で攻撃の場面をしり、⑵番で「単に攻撃が通った」に留めずに、どんな攻撃だったのかまで明らかにしましょう!そこで、通っている回数の高い攻撃は相手にとって非常に嫌な攻撃ということがわかります。

*初心者の多くの方は、「攻撃できた」だけで、終わってしまい、では一体通った攻撃はなんだったのかという意識が低いです。

 

⑶、⑴⑵までは対戦中のそれぞれの攻撃の瞬間(小さな視点)のみを切り取って考えてきました。次は、もう少し大きな視点で捉えて見ましょう。やることは、⑴⑵でわかった「有効な攻撃」の少し前まで遡り、どのようなムーブ(動き)から攻撃を入れることができたのかを見ていきましょう。これを見ることで、どのような動きから攻撃を入れることが有効なのかという立ち回りにまで改善をすることができます

 

一つの例を用いて考えてみましょう!

私は普段「掴み」を相手に入れることが多いです。そして、掴みの場面を見ると、

youtu.be

このように、ファイアーボールからのムーブで掴めることが多いことがわかりました。

よくよく考えると、ファイアーボールに当たった相手は体がひるむのでその後、空N

が入り、空N→掴みが確定コンボなので、強いムーブということがはっきりしましたね。なぜ当てた攻撃だけでなく、その前のムーブを見ることが大事かというと、

基本的に強い行動というのは、ある程度セットとなる動きが存在するからです。例えば、マリオだったら、ジャンプファイアーボールからの空中攻撃などが強い行動ですが、空中攻撃が強いわけではなく、《①ジャンプ→②ファイアーボール→③空中攻撃》という一連のムーブが強い理由の本質なのです。

 

以上が自身の立ち回りの攻撃力を強化するための見方でした。

守備編

実は、攻撃と全く同じことの逆をすればいいだけです。簡単に説明すると、⑴相手に攻撃を入れられる場面を見つけ、⑵中でもよく受けている攻撃(おそらく強い択)を明らかにし、⑶その攻撃は一体どのようなムーブ(動き)から出されることが多いのかをまとめましょう。

それを明らかにできたのであれば、そのムーブに対しどういう対応をすべきかを考えることができる状態になります。こうして初めて『対策』のスタート地点に立つことができます。

一つ一緒に見ていきましょう!

マリオと対戦している時によくみなさんが食らってしまうのが、空後ですね。そして、マリオの空後は小ジャンプから二回まで出すことができる優れものなので、マリオ使いは出してきます。今明らかになったのは、小ジャンプからの二回連続で空後を当てるムーブが強いということがわかりました。それがわかれば以下のように対策できるようになります。*縞模様が私のマリオです。相手はシンプルマリオ

youtu.be

2回目の空後で着地することはすでにわかっているので、その着地に降り空後を引きながら出しています。

この引き行動についてわからない方は下の概要欄からどうぞ

 

andyseikochan0711.hatenablog.com

 

崖の展開

相手がどんな択でくることが多いのかをしっかりと観察しましょう。そして、その択に対してどのような行動を取れば反撃などが行えるのかを考えましょう。そして、ジャンプ上がりは、特に狩ることが難しく、また相手もよく使ってくるので、まずはジャンプ上がりを狩れる択を考えましょう。

詳細は下の記事で解説しています!

 

andyseikochan0711.hatenablog.com

 

相手の癖を捉える

対戦相手は人なので、世界一強いと言われているプレイヤーでさえも、癖は存在します。この癖を見抜く練習をしましょう。最初は一つだけで構いません。相手の癖を見抜く練習をしましょう。リプレイ上で相手の癖を見抜くことができるようになってくると、実際の対戦中でも、無意識のうちに相手の癖を見抜くことにつながります。

しかし、癖を見抜くだけでは少々お粗末な話なので、ある程度癖の出やすい場面をお伝えします。

①崖の登り方、登るタイミング

かなりあるあるです!私がよくするのは下の動画のように、崖端でガード待機してると、相手は回避上がりしやすいんですよね!もちろんこれは読んでいて、あえて回避上がりをしたくなる状況を作り出しています。

 

 

②ダウン後の起き上がり方

これもめちゃめちゃ多いです。特に多いのが、ダウンして、相手から遠い方向に立ち上がる人がかなり多いです。ダウン後の起き上がり方は左、右、その場、攻撃その場上がりと散らしましょう。

youtu.be

 

③必ず暴れを入れてくる

これも多いですね。相手に攻撃されたら、脳死でAボタンを振っている証拠ですね。

それは下のように狩っていきましょう。もちろん暴れで弱を入れることは悪いことではありません。ただ、相手にそれを読まれると、さらなる反撃をもらってしまいます。

youtu.be

ヨッシーがマリオの空後の後に弱を振っているのが確認できますね。

その後隙に攻撃を仕掛けています。

 

④復帰の仕方

相手を場外に出したとき、まず見るべきことは「ジャンプして上から帰ってくるか」ですね。これがわかりやすいプレイヤーには、ジャンプを読んだ行動をとりましょう。そこに空中前、空中後攻撃を合わせることが大事です。

 

それ以外でも、場外に出された後、ジャンプを消費する場所、暴れをする場所がわかりやすいプレイヤーにはそれを読んだ行動をしていきましょう。

 

以上がリプレイを正しくみる講座でした、ありがとうございました!